信学会トップ>グリーンクラス >

講座例

講座の一例を紹介します。
各校舎ごとに講座内容は異なりますので、詳しくは校舎紹介のページをご覧下さい。

英語

アカデミー英語読解

level

センター英語(後期開講)

level
東大、京大をはじめとする最難関国公立大学を志望する皆さんを対象とします。高度な英文を題材とした読解総合問題のテキストを用い、記述解答形式に十分対応できる読解、語い、語法の力を、ビシッ! ビシッ! と鍛えます!! センター試験形式の問題の演習・解説を中心に行います。音声・文法・文整序(作文)・読解など多岐にわたる出題内容に対応しつつ、最近の出題傾向も分析しセンター試験独特の解法テクニックの習得を目指します。

ハイレベル英語読解

level

チャレンジ英語

level
難関国公私立大学を志望する皆さんを対象とします。読解問題を素材に、入試英語に不可欠な重要事項を確認・整理し、長文総合問題まで幅広く扱います。様々な問題形式に対応できる「総合的英語力」の養成を目指します。 英語の力を伸ばす核である文法の習得を中心に据えて学習を進めていきます。文法の基礎を習得することは、「英文とは、どんな単語が、どんな形で、どんな順番で並んでいるのか」を習得することです。それは確実に英文読解や英作文へとつながっていきます。

数学

アカデミー数学Ⅲ

level

ハイレベル数学ⅠAⅡB

level
東大、京大、旧帝大、医学部医学科をはじめとする最難関国公立大学を志望する皆さんを対象とします。徹底した問題演習を通じて、うわべではない本質を押さえ、記述解答力を高め、高度な問題にもひるまない力を養います。  「数学ⅠAⅡB」の範囲を、前期は、センター対策にもなる、入試に必要不可欠な知識を整理し、後期は、記述対策となる、入試に出題される総合問題を題材として授業を展開していきます。(数学ⅠAⅡBまで、理系・文系対象)

チャレンジ数学ⅠA(後期開講)

level

センター数学ⅠAⅡB

level
受験では数学ⅠAのみを必要とする、数学ⅠAを特に強化したい、そんな皆さんを対象とします。入試における頻出事項の確認をしながら、基本から応用まで幅広く問題に対応できる力を養成します。 センター試験で「数学ⅠA・ⅡB」の対策が初歩から必要である皆さんを対象とします。主に前期は基本事項の確認を、後期は問題演習を通して、本番で高得点をとるための秘訣を伝授します。(私立大入試のマーク問題対策にも対応しています。)

国語 理科 地歴・公民 小論文

level

ハイレベル物理

level
大学入試の日本史は、試験直前の丸暗記だけでは通用しません。知識の整理と頻出問題の演習を通して、入試に必要なデータを歴史の「流れ」に沿って提供します。政治・経済・外交を扱うのはもちろん、受験生が苦手とする文化史や史料問題にもアタックします。前期からのセンター試験対
策としても効果的です。
 「物理基礎」「物理」を受験で使う皆さんを対象に物理の基礎(定義、法則、公式)の確認からはじめて、入試問題の解法までをまとめます。入試で問われる「物理の基礎を理解し、問題に適用できる力」を、丁寧な解説授業で伸ばします。

日本史入試研究

level

センター地理(後期開講)

level
大学入試の日本史は、試験直前の丸暗記だけでは通用しません。知識の整理と頻出問題の演習を通して、入試に必要なデータを歴史の「流れ」に沿って提供します。政治・経済・外交を扱うのはもちろん、受験生が苦手とする文化史や史料問題にもアタックします。前期からのセンター試験対策としても効果的です。 この講座では、本番の出題に備えて、まず基本的な知識を分野ごとに整理し、その上で過去問題を用いて、センター試験問題の解き方を解説します。また、地図用語・読図法など受験生の苦手な分野にもポイントを置いて解説します。

小論文(後期開講)

level
小論文の解答は自分の心の中にあります。自分以外のだれも、それを見つけ出すことはできません。自分の心の中の原石を、輝く宝石に変えられるのは自分自身。私たちはそれを全力でサポートします。

講座の一例を紹介します。各校舎ごとに講座内容は異なりますので、
詳しくは校舎紹介のページをご覧下さい。

TOP